2017年6月18日日曜日

2017.06.11plenty広島

2017.06.11(日)
plentyラストツアー「蒼き日々」
in広島CLUBQUATTRO

plentyが解散を発表した4月から、気づけば2カ月。その間、あたしはplentyを2回ぐらいしか聴いてません。3冊の解散インタビューを読み終えた日の夜に布団の中で聴いた1回目。plenty広島公演の前日に「やっぱりライブ前日は何がなんでも聴かなきゃ」と思い立って、夜ご飯の準備しながら聴いた2回目。
どっちも結局泣いてしまって、解散の意味が分からんくて、なんで?なんで?なんで?って思いながら、聴いてました。ましてや2回目なんてもやし茹でながら号泣してました。ごめんね、もやし。くたくたになっちまって!

まあ、そんなことはさておき。

plentyの解散はいきなりすぎて、早すぎて、意味分からんすぎて、もう全然理解出来んかった。なんで?っていう疑問しか浮かばんくて、「江沼さん何考えてるんだろう」とか「今まであんなに楽しそうだったのに」とか、分類するとすればplentyが嫌いになりそうなくらい、ぜんっぜん受け入れられませんでした。だから、ずっとplenty聴きたくなかったし、全力で現実逃避しっぱなしだったんです、実は。もう「解散」という事実について考えたくなくて、考えたらどうにかなりそうで、全然だめでした。
とりあえず解散インタビューを全部読んで、なんとなく理由は分かったし、ちょっとした納得も出来た。ていうか、こればっかりは納得しなきゃだめだし。あたしが何か言ったところで「あ、じゃあ、解散やめとく?」みたいなことには、絶対ならないんだもん。

とまあ、あたしのライブに行く前の気持ちはそんな感じでありました。そんなこんなで迎えた広島公演。

あたしが思ってたこととは全然違ってた。考えがバカすぎて、plentyのこと全然分かってなかった。

江沼さん達はplentyっていうバンドを適当に考えてるんじゃなくて、本当に大切なバンドだから、解散することにしたんだなあ、って物凄く伝わるライブだったし、3人とも本当に「plenty」のことが好きなんだな、って思えるライブでした。
plentyがやりたかったこと、江沼さんたちがやりたかったこと、plentyというバンドとして、ちゃんと出来たんだなあって、心から思えて「うん、もう大丈夫。」ってすごく納得出来たんですね。これが自分にとっても凄い不思議な感覚で。それまで、ネチネチうだうだ解散するなんて嫌だー!とか思ってたのに、何故かスッと、「ああ、もうあたし大丈夫だ。」って思えて。もちろん、解散はして欲しくないけど、すごく心がスッキリしちゃったんですね。
でもこれから生きていく中で、あんな風に思えるライブなんて、絶対ない。あんな風にお客さんからの愛が溢れてて、心が切なくて温かいライブは2度とないです。plentyにしか出来ないや。

それに江沼さんがその叙情にで、「やりたいことは、これでいいんだ」って歌ってくれた時、全部全部全部報われた気がしました。
実を言うと、もしライブで江沼さんたちがお客さんとかに遠慮して上辺だけで楽しんでる雰囲気だったり、メンバー間でなんとなくギクシャクしてる雰囲気だったら、ぶん殴ってやろうか!ぐらいの気持ちだったんです(笑)でも、全然違ってた。あの3人はちゃんと納得して決断してたし、もう覚悟決めてるライブだった。だからそれが逆に嬉しくて。あたしもplentyのこれからにちゃんと納得出来ました。
しかもね!「愛してるよ、広島〜!」とかも言っちゃったからね、江沼さん!!「あーいなんてーどーこにあるー?」って歌ってる江沼さんが愛してるって言うんだよ!!!!なにそれーー!(一瞬訳が分からずポカン)ってなりました。めっちゃ嬉しい。自分が住んでる街で最後にそう言ってくれたのは、本当に嬉しいです。

あと、江沼さんの声を聴きながら、色々思い返してて。あたしにとっては2012年の春のワンマンツアーが初めてのplentyライブだったわけですが、あの頃からplentyのライブに行けてて、本当に幸せだったなあって思います。あの時の自分にplentyがいなかったら、絶対今のこの人生を生きてないし、友達も、勤めてる会社も違うだろうし、plentyと出会えてなかったら、全然楽しくない人生だっただろうなあ。何にも頑張れてないよ、きっと。plentyの音楽があったからこそ、頑張って今日までこれたんだもん。本当に感謝してもしきれません。ありがとう。

いやー、しかし!本当は、歌ってくれた歌についてもたくさん書きたいんだけど、ちょっともうそれは置いておこう。でも、あんまりライブで聴いたことない歌とか、昔の歌とか、ギュッと盛り沢山なセトリで、最高でした。だけども!聴きたい曲はまだまだたくさんあるんだよなー!次の福岡と大阪で歌ってくれるように、お祈りしときましょう、うんうん。

そしてちなみにですが、9月のplentyラストライブは行きません。チケットの申し込みも最初からしてない。どちらにせよ、後悔するとは思うんだけど、どうしても、どうしてもplentyの最後を見れる気がしなくて。終わりの場にいるのが怖くて、結局申し込みませんでした。あたしは地元の広島にラストツアーで来てくれたことが、心から嬉しいしそれで満足です。あとはラストツアーの福岡と大阪で完全燃焼したいと思います。一つ一つのライブに全力で挑む!!!

広島では緊張しすぎて泣きすぎて、ライブの後めちゃくちゃヘトヘトだったので、次はもっとしっかりしたい。(笑)でもまあ、それはそれで良い思い出です。

江沼さん、新田さん、一太さんのそれぞれを見逃さないように、一瞬を大切に残りのライブを見届けられますように!泣いてちゃもったいない!!
plentyが大好きすぎて仕方ないから、ちゃんと見なきゃ!!


plentyなくして明日なし!
これからもずっとずっと言い続ける!
そして2012年からかけられてる
エヌマジックも一生とけることはなさそうです。

エヌマジックーーーーー!!!

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿